改造カード CS変化
熱帯勢となり改造カードに触れることになるので、自分の頭の中の整理のために記事を書きます。
(誰かエグゼの改造カードのアプリ作ってくれないかなぁ…)
新規勢ほど新規でもないけど、熱帯勢ほど強くはないので、
間違いや自分の体感で書いてある、まだ詳しくない
ところもあると思いますので、
コメントなどでご指摘して頂けると幸いです。
どんどん追記していきます。
まずはCSの目線から、
新規勢の方はここからどんな型にするか考えると、決まりやすいと思います。
☆CS変化
・cメガキャノン
キャノーダム (アタック+1、HP-40)
ダメはあるけど、やはり当たりにくいなど欠点が、多い
・CSアイスキューブ
コルドベア(HP+100、アクアボディ、移動氷)
一度動画で見たことあるが、どんなものか忘れてしまった。取ったエリアに置くとパニッシュなどでエリアは返らない。ダストクロスが天敵か。ブリザードボールと相性○。
・CSクサムラシード
キルプラント(ウッドボディ、エアシュoff)
火で攻めるなら、CSブラックボムとの選択?
・CSインビジブル
ダークシャドー(Bソード、ステガoff)
モモグラン(ラッシュ、HP-70)
どうせ禁止。以上。
・CSパネルスチール
ジェライム(HP+30、アクアボディ、ノマゲ)
逃げのイメージ。エリア合戦に強いが、もちろん火力がない。最奥置物しやすい。
・CSブラックボム
ボルカノ(ファイアボディ、チャージ+4、ココロバグ)
火で攻める時は、CSクサムラシードと選択?ちなみに、自分がブラックボムを投げても、自分のエリアにブラックボムあると自分がダメージを負う。こちらもダストクロスに注意。
・CSノーマル
ナンバーズ(カスタム+1、メガフォルダ+1、ギガフォルダ+1、カスタム中HPバグ)
ツボリュウ(HP+180、メガフォルダ+1、ステータスバグ)
ドルダーラ(HP+130、ファイアボディ、バトル中HPバグ修正)
モリキュー(ウッドボディ、バスターで草むら、カスタムダメージバグ修正)
ファラオマン(HP+5%、ギガフォルダ+1、フロシュ)
タップマン(HP+10%、バスターでCS、ダメージ時にHPバグ発生)
エレメントマン(HP+150、バスターで草パネル、CSに氷パネル、移動バグ修正)
訂正:修正バスターには直接影響しないです。
・CSに左すいよせ
マグテクト(エレキボディ、HP-5%、フロシュ)
こちらも修正バスターで強くなったカード。仰け反りバスターに使われる。
・CSヘルズバーナー
ダルスト(ファイアボディ、HP+130、バトル中HPバグ)
見たことないから、正直なんともいえない。いい戦法がわかり次第追記します。
・CSフラッシュボム
グラサン(スパアマoff)
CSがインビジブルを無効化できる。CSを当てて無暗転で攻めるというのがよくある戦法か。単体の火力はない。
・CSドールサンダー
カカジー(エレキボディ、チップリカ、バス空撃ちバグ)
CSドールサンダーは頻繁には見なくなったなぁ…。少なくとも弱くはない。カードとしては、チップリカ、バス空撃ちバグと優秀。
・CSにブレイク
アルマン(HP+5%、チャージ-3)
こちらも見たことない。
・CSスプレッドガン
ヤカーン(チップリカ、バトル中HPバグ修正、B+左シールド、カスタムダメージバグ)
見たことない。
・CSアイスシード
アイスマン(HP+80、アクアボディ、カスタム中HPバグ修正、スパアマoff)
アイスシード→水チップ→ブレイク性能があるチップのコンボは警戒しよう。
・CSにHPバグ
スカルマン(HP+100、バトル中HPバグ、ステータスバグ)
正直いれる意味が見当たらない。
・CSロングソード
シャドーマン(HP-50、フロシュ、B+左カワリミ)
CSロングソード?カッコいい!B+左カワリミがあるのは魅力。
・CSヨーヨー
カットイン(アタック+4、HP-100)
面白そうなので、今度作って見ます。
・CSにマヒ
トードマン(アクアボディ、アタック-1、チャージ-3、バス空撃ちバグ修正)
修正バスターに使えるけど、凍結の劣化(?)。
・CSフミコミザン
ビーストマン(ラピッド+4、アンダーシャツ、ラッシュ、端移動バグ)
見たことない。が、誰か熱帯勢が、作ってそう。
・CSに左矢印
ビデオマン(HP-10%、クイゲ)
キラセンフォルダなどにも使われている場合もあり。採用率は思ったよりある。
・CSブリザードボール
ブリザードマン(HP+60、アクアボディ、フロシュoff)
置物からのブリザードボール。これ。
・CSにチップ破壊
スワローマン(ビート、エアシュ)
水煮氏のを見て惚れた能力。ココロバグの二倍待ちやカットイン待ちにも刺さる。
・CSワイドソード
スラッシュマン(アタック+4、バス空撃ちバグ)
CSロングソードと比べると自分はこちらの方好き
・CSに一撃必殺
キラーマン(メガフォルダ+1、HP-10%、バトル中HPバグ)
一撃必殺出来ません。
・CSドリルアーム
グランドマン(HP+25%、カスタム-1、メガフォルダ-1)
ダメージ効率はスラッシュを上回るよさ。シールドにも強いのも魅力。
・CSカウントボム
ハンディーズ(HP+100、チップリカoff)
暗転CSで、かつ簡単に壊されてしまう。
・CSバブルスプレッド
プクール(アクアボディ、フロシュ、B+左をoff)
まだ見たことない。
・CSバンブーソード
キルブー(HP-20%、ウッドボディ、ステガ、移動時草パネル)
ケンドーマン(HP+20%、バス空撃ちバグ)
ワイドソードの上位互換。
・CSキャノン
キャノガード(B+左シールド、フロシュoff)
もちろん単体だと、メガキャノンに劣るが、B+左シールドは魅力で、途中に挟むにはいいかと。
・CSに混乱
スカラビア(HP-70、カスタム中HPバグ修正)
カラードマン(HP+210、B+左off、ステータスバグ)
修正バスターで、わざわざこれを選択する意味はなさそう。
・CSマシンガン
ガンナー(HP+70、アンダーシャツ)
普通に強い。アンイン後などのスパアマがない敵にかなり有効。ダストクロス、グランドクロスを剥がしやすい。
・CSエレキパルス1
パルフォロン(エレキボディ、ココロバグ)
一度だけ見たことがある。当てるのがむずかしい点が欠点か。
・CSコーンショット
ボムコーン(ウッドボディ、HP+110、ダメージ時混乱発生)
トルコンしやすいCS。
・CSサンドワーム
スナーム(アタック+3、ラピッド-1、チャージ-1)
微妙かと…。
・CSエレキソード
サンダーマン(エレキボディ、カスタム-1、チップリカ、バトル中HPバグ)
ワイドソードの強化版。チップリカは強い。
・CSビックボム
ナパームマン(ファイアボディ、アタック+1、ラピッド+4、カスタム中HPバグ)
真ん中に投げれば当たる。弱くはない。あむ氏のを見たことがある。
・CSに草パネル
プラントマン(ウッドボディ、メガフォルダ+2、ステガ、HP-80)
ステガにメガフォルダ+2と便利。採用する価値はありそう。
・CSバルカン
ボウルマン(HP+100、カスタム+1、フロシュoff)
スパアマある状態は辛い、さらに火力もない。マシンガンのが当たるかと。
・CSに凍結
コールドマン(アクアボディ、アタック-1、移動氷
)
凍結バスターに入っているカード。移動氷を見たら警戒すべし。
・CSサークルガン
サーチマン(HP+5%、サーチシャッフル、エアシュoff)
ダストクロス、グランドクロスに強い。また、通常エリア時安地が真ん中しかないので、状況有利をとれる。
・CSサンダーボール
クラウドマン(HP+230、エレキボディ、メガフォルダ-1)
ミニバグデスサンダー。マシンソードと相性○
・CSフウジンラケット
テングマン(エアシュ、ビート、アタック-1)
もちろんバリアに強いが、他にも前にこさせないのでエリア取り合いがしやすい。スチパニ後に後ろに下がらせるなど…。エリアを詰めれば攻めもできる。
・CSワイドショット
ダイブマン(HP+320、アクアボディ、メガフォルダ+1、カスタム-2)
真ん中の列で撃てば当たる。ファイアボディに強い。
・CSスチールパニッシュ
ジャッジマン(HP-10%、カスタム+2、ノマゲ)
逃げのイメージ。ポイント系チップ→置物→スチパニ系のコンボの動画で有名(?)。
・CSに氷パネル
エレメントマン(HP+150、バスターで草パネル、移動バグ修正、CSノーマル)
確か、凍結ハメに使われるカード。
・CSシューティングバスター
フォルテクロスロックマン(HP+200、ノーマルボディ、スパアマ、Bボタントリプルバスター)
フォルテBX(Bボタントリプルバスター、スパアマ、エアシュ、フロシュ)
フォルテクロスロックマンの方はグレイガのみ。見たことない。
・CSヘルズローリング
フォルテクロスロックマン(HP+20%、ノーマルボディ、フロシュ、Bボタントリプルバスター)
ファルザーのみ。見たことない。
・CSダークソード
ダークロックマン(アタック+3、バスターに毒パネル、ココロバグ、バトル中HPバグ)
個人的に一番作ってみたい。もちろん、エリア取れれば強い。チップリカが少しツラいかも…。
・CSガンデルソル
ジャンゴ(HP+200、ステータスガード、アンダーシャツ)
アンインデスマできると楽。
・CSZセイバー
ロックマンゼロ(Bボタンソード、クイゲ)
かっこいい。弱くはない。使ってみたい。
・CSブラッドレイン
ハクシャク(メガフォルダ+1、ステータスバグ)
見たことない。
とりあえず、ここまで。
他の視点から改造カードを見たものも今後書く予定。